体験談 4DX3Dで酔いそうに!/映画ファンタスティックビースト

サッポロファクトリーにある『ユナイテッド・シネマ 札幌』で、4DX3Dで『ファンタスティック・ビースト』を体験してきました!




4DXの座席はどれぐらい動くの?

4DX3Dって酔う?体験談をチェック!

※ 身長135cmの子どもが座るとこんな感じ。

ユナイテッドシネマ札幌の4DXの座席は四席ごとに連結されていて、映画のストーリーに合わせガクガクと動きます。

背後からは誰かに押されたような感覚も。

娘は、足首付近にある誰かに触られるような叩かれるような感覚がする仕掛けが怖いようで、靴を脱いで座席にお座りして見てました。

スクリーンの外には無料のロッカー(100円が戻ってるタイプ)もあり、膝の上に置いておけないものはロッカーに預けることもできます。

今回は初めて4DX3Dの映画だったため、バッグもコートもロッカーに入れましたが、映画館の中は肌寒く、コートは中に持ち込んだ方がよかったなぁ。

水が出る演出はどんなふうに出てくるの?

4DX3Dって酔う?体験談をチェック!

水を ON/OFFに切り替えることができるボタンが、座席のひじ掛けに付いていました。

 

4DX3Dって酔う?体験談をチェック!

前の座席のぽこっとした付近から水が吹きでていたようです。

雨が降るようなシーンでは『わっ、雨降ってきた!』と感じるほど細かい水が吹き出ていました。

もったいないけど思わずスイッチ切りました。

小学生の娘は楽しんでました。

といっても、べちゃべちゃになるわけではないので、水の吹き出しをぜひ体験してからOFFにしてみてくださいね!

4DX3D どんな香りがするの?

4DX3Dって酔う?体験談をチェック!

※ 前の座席のポコッとした付近から香りが出てくるようです。

 

私は鼻が良くないので、香を楽しむことはできませんでした。(40代 主婦)

良い香りでもなく、臭くもなく、美味しそうでもなく、なんか違和感のある香りがしたので、なんか匂いが出てるんだなぁと思った。

料理食べてるシーンでにおいがしたらいいのに。(小4女子)




字幕 or 吹替え おすすめは?

4DX3Dって酔う?体験談をチェック!

※ まもなく4DX3D映画の始まりです!

今回サッポロファクトリーのユナイテッド・シネマで見た映画は『ファンタスティック・ビースト』の4DX3D。

小学4年生の娘も一緒だったので、字幕ではなく吹替えを見ましたが、映画の始まりに英字新聞がパラパラと出てくるシーンがあり、それに合わせて字幕が出てきたのですが、真面目に読もうとしたら一瞬で酔いそうになったので、字幕を読むのをやめました。

普段の生活で車やバスに酔わないのですが、USJやディズニーランドの3Dやクルクルとした動きのあるライドで酔いそうになるので、もし『4DX3Dの映画って酔うのかな?』と思って検索していたら、字幕ではなく吹替え版で映画を楽しんでみると良いかもしれません。

車酔いしない人でも『4DX3D』映画は酔う?

4DX3Dって酔う?体験談をチェック!

乗用車、バス、電車、地下鉄、飛行機では酔うことはほぼないのですが、『ファンタスティック・ビースト』の場合は、映画が始まると同時に 地面をあるくシーンと、カメラが空中に浮いて撮っている感覚のシーンが交互に何度も繰り返され、4DXのイスもそれに合わせカクカク動き、さらに3D映像。

映画が始まったと同時に酔いそうな感覚になり、一瞬4DX3Dを選んでしまったことに後悔しそうになりましたが、『ファンタスティックビースト』を見終わった頃には、映画の中に入っていた自分にびっくりしました。

学校の行事でバスに乗る時は酔うこともある小学4年生の娘も『ファンタスティック・ビースト』の4DX3D(吹替え)は全然酔わなかったとのこと。

楽しそうに見てくれていたので、それだけでも大満足です。

 

今回は初めての4DX3Dを『シネマフロンティア 札幌』で体験しました。

チケット代は普通の映画に比べ少しお高めですが、4DX3Dをいつか体験したいと思っていたのでとても楽しむことができました。

もうすぐ冬休み。

次は何を見に行こうかな~。




関連記事

ページ上部へ戻る