【小学生 水筒の容量】おすすめサイズは0.6&1リットルでした!

小学生の水筒の容量と、買い替えのことでお悩みですね。

容量0.6リットル 』と『 容量1リットル 』の2種類を用意しておくと、使い勝手いいですよ!

子どもの成長は想像以上に早かった!

娘が小学校に入学する時に、0.6リットルの保冷タイプの水筒を買いました。

早生まれで体も小さかったので、少しでも軽めの水筒を持たせてあげたくて0.6リットルの水筒を選びました。

とっても可愛くて使いやすくて娘のお気に入りの水筒( メゾピアノ ダイレクトステンレスボトル<直飲み水筒> 保冷専用 600ml [限定シリーズ第7弾] )だったのですが…

小学校の遠足では0.6リットルの水筒ではあっという間に飲み干してしまい、遠足の帰り道にはお友達のお水を分けてもらいながら帰ってきました。

お友達にご迷惑をかけるわけにはいきませんよね。

なので、我が家の場合は小学4年生から『 1リットルの水筒 』に買い替えました。


小学生で水筒を買い替えるなら『容量0.6リットル』と『容量1リットル』の2種類使い


※小学4年生の娘が買い替えた水筒です( 子供用水筒 サーモス(thermos) 真空断熱2ウェイボトル 直飲み&コップ付 カバー付 1L FFR-1004WF ( ステンレスボトル 保温 保冷 2way 1リットル すいとう )

小学校の遠足や運動会、晴れの日の長時間のお出かけでは0.6リットルの容量の水筒では、あっという間にからになる確率が高かったのですが、1リットルの水筒に買い替えてからは足りなくなることはまだありません。

ただ、習い事や放課後お友達と公園で遊ぶ時などのちょっとしたお出かけには、小学生に容量1リットルの水筒は重たく大きすぎると感じることも多々でてきます。

我が家の場合は普段のちょっとしたお出かけには『0.6リットル』の水筒を。

小学校の遠足や運動会など水分を多く取る行事の時には『1リットル』の水筒を使用することにしました。

『 0.6リットル 』『 1リットル 』の2種類のサイズの水筒を用意するだけで、水筒が大きすぎる・小さすぎるといった悩みがいっさいなくなりました。

小学生の水筒の容量のことで迷ってしまうようでしたら、ぜひ『 容量0.6リットル 』と『 容量1リットル 』の2種類を用意してみてくださいね。

使い勝手、本当にいいですよ!


幼稚園から小学4年生まで愛用してきた水筒一覧

最後に、娘が「幼稚園」「小学1年生~3年生」「小学4年生~」と愛用してきた子供用水筒をご紹介しますね。

どの水筒も娘のお気に入りで、親として買ってあげてよかったなって思うことができた思い出の水筒たちです。

 

★ 幼稚園


幼稚園で子ども達に人気だった、ストロータイプの水筒です。

蓋を開けたまま倒してもほとんどこぼれることがないので幼稚園に通う小さな子どもにも安心してもたせることができました。

しかも保冷もばっちりなサーモスの水筒です。

子ども用に購入した初めても魔法瓶タイプの水筒が『 サーモス 真空断熱ストローボトル 0.4L イエロー FHL-400FB Y[サーモス(THERMOS) 子供用水筒]【thermos】【送料無料】 』でした。

 

★ 小学1年生~3年生


小学校入学の時に購入した600ミリリットルの水筒はメゾピアノのとってもキュートなデザインの女の子用の水筒です。

ボタンを押すとパカッとワンタッチで蓋が開きます。

ストロータイプの水筒を卒業し、初めて買った細い飲み口の「直のみタイプの水筒」です。

こちらの直のみタイプの水筒は、もし万が一蓋を開けたまま倒してこぼれたとしても、自分でなんとかできるだろうと親が判断したときから持たせてもいいでしょう。

こちらも保冷ばっちり、魔法瓶タイプの水筒です。

水筒がリュックの中で横に倒れていても、漏れたことは一度もありませんでした。

小学校の1年生から3年生までの3年間、学校の遠足やダンス教室などの水分補給に愛用した水筒が『 メゾピアノ ジュニア(mezzo piano junior)保冷専用ステンレスボトル600ml(ピンク) 』でした。

 

ちなみに、小学5年生の娘ですが公園へ遊びに行く時や習い事中の水分補給用として使い続けています。

さすがに使用し初めてから5年目になるとパッキンがダメになってきたようで、横にすると漏れている時があります。

パッキンを取り換えてまだまだ使う予定です。

 

★ 小学4年生~


そして再びサーモスの水筒に。

やはりサーモスってだけで信頼できちゃいますね。

娘はブラウンのカバーに一目ぼれし購入を決めました。

小学校の遠足&運動会など、沢山水分を補給する日の水筒として『 サーモス THERMOS FFR-1004WF 1000ml / 1030ml 直飲み コップ カバー 付き 2ウェイボトル 子供用 子供 水筒 フラワーブラウン ドットブルー イナズマブルー ステンレス 真空断熱 マグ 魔法瓶 保温 保冷 2WAY 1L 1リットル 』を使用しています。

コップタイプと直のみタイプとして使用できるので、シーンに合わせ使い分けています。

魔法瓶タイプの水筒は、大切に使用すると何年も何年も使用することができます。

1リットルの魔法瓶タイプの水筒は、寒い季節の家族のお出かけの時には温かいお茶などを入れて使用することもできるので、メーカーや色柄にもこだわって水筒選びをするのも楽しいですよね。

お子さんと一緒に お気に入りの水筒に巡り合ってくださいね。




関連記事

ページ上部へ戻る